モミジパパの日記
趣味のジョギング、バイクが主です

CX-7
前の続き


届いて1週間たち、その間150Kほど乗りました。

20070224a010.jpg



このスタイルが最後は決め手になりました。とにかくデカイです
あと、写真で見るとわかりづらいですが小豆色です、、、

20070224a007.jpg


後ろ姿がハリアーそっくりな気が、、、、デカイので後ろの木を切りました。


去年の半ばごろに、次に買う車の検討をしているときの条件が3点あり、SUV、かっこいい(ちょっと上品目)、大きいでした。というわけで、この条件に合わせると日本車にするとほとんどなく同じような値段の2車種に絞ってました。

本命:ムラーノ3500 FF
次点:ハリアー3500 FF

ちなみに、お金があればX5(X3でも可)かトゥアレグあたりが欲しいのですが中古にでもしない限り、普通のサラリーマンには無理です。。。。

ハリアーは外装がいいんですが中の木目調が気に入らなかったのと、この値段で標準で皮とナビが付いてないので次点です。本命のムラーノは外見、インテリア、走りとかなり気に入っておりました。しかし、唯一ナビが気に入りませんでした。これはムラーノの掲示板などを見るとみんな同じことを考えているようでしょうがないのかなとあきらめておりました。

そこに去年の12月、マツダがCX-7を出してきたのです。

値段、大きさは上記2台とほとんど同じです。というかムラーノとは装備も含めてほとんど同じ。ここで気になったのはエンジンとMAZDAということ、、、、

エンジンは、前の2台はV6の3500CCなんですがCX-7は直4の2300ターボなんです。やっぱりV6の方が静かなんだろうとか、ターボは出足が悪いとか、燃費が悪いとか思ってました。しかしスペックを見る限りほとんど同じことを書いています(ハリアーは280馬力なので少し違いますが)。あと試乗してみても静かだし、かなり気持ち良いことがわかりました。こうなると新しいものの方が電子機器は良いに決まってます。ムラーノで問題だったナビですが、外販されているような最新ではないけれどもHDDナビでDVD再生できてムラーノと比べるとかなりいいです。

次のMAZDAということに関してですが、はっきり言ってあんまり良いイメージを持ってませんでした。というか現状のラインナップの中でこの車がMAZDAのフラグシップになってるようです、、、、多分3年後にこの車は日本では販売しなくなりそうな気がします(アメリカでは売れてるみたいなので車そのものは残ると思いますが)。これは最後まで悩みましたが試乗した際(3回乗りました)の車のイメージが良かったので気にしないことにしました。ちなみにCX-9というもう一回り大きい5Mx2Mのランクルより大きい車がアメリカで発売されているのですが、どうやら今年の年末に日本で出すようです。これは(日本からは)1年でなくなりそうな気がします、、、

というわけでCX-7になったのですが、いまだ下道しか走ったことがないのでクルージングパッケージの売りであるレーダークルーズコントロールを使ったことがないです。早く高速に乗って4000~5000回転くらいで気持ちよく走ってみたいです。ちなみにメータは220Kまであるんです。リミッターは付いてるのでしょうか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

カウンター(11/8よりカウント開始)

